SSブログ

フォームをチェックしよう! 脚 [バンクを走ろう!]

ライディングフォームがロードと競輪とでは違うのは、テレビとか見ればわかるだろう。
競輪は前傾姿勢で前乗りだ。オリンピックのトラック競技ともちょっと違うように見えるけど?
その競技にあったフォームがあり、それにあったフレームとパーツセッティングがあるんだ。
だからフォームをチェックしながらポジションについても、話そう!
まず脚からだ。
膝がペダルの真上に上がって真下に下りるように上下運動しているかな?
膝が伸びきってはダメなんだ。少し余裕があったほうがいい。ペダルが一番遠くなった時に膝の角度165度だそうだ。
こんなふうに脚が動くように、サドルの高さを調整しよう!
ペダルを水平の位置で踏む時、膝の皿の内側がペダルの軸の真上になるように、サドルの前後位置を調整しよう!
足首の角度が変わると、高さも前後位置も変わるから、注意しよう!
足首の角度は人によって違うけど、母指球で立った時に一番安定して力をかけられる角度が、いいんじゃないかな。
踵が立ちすぎ爪先で踏んでも、踏み込んだ時に踵が下がっても、力が伝わらないだろう。
次回に続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。