SSブログ

ハロンを測ってみよう。 [バンクを走ろう!]

ハロンは競馬で上がり3ハロンとか言う、あれだ。
距離の単位で220ヤードになる。メートルだと201mちょっとになるんだけど、競輪では便宜上200mとしてるんだ。
測定の仕方は、1~2周走ってゴール前の200mを測るんだ。
タイムは競輪選手だと10秒台、アマチュアの速い人で12秒台かな?
いいタイムを出すには、コース取りと、どうやってスタートラインで最高スピードを出すか、ってことだと思うんだ。
まずコース取りだけど、カントを最大限に長く利用するには、バンクの一番高い所からコーナーの出口に向かって徐々にインに入るコースが考えられるけど、遠回りになる。
最短はコーナーの入口に向かって、一直線に走るのが良さそうだ。
最大限に急勾配を利用するんだったら、高い所から一気にインコースに走った方かいいけど、どうだろう?
バンクの高い所から加速つけて降りるのを、山おろしって言うんだ。
次にスタートラインで最高スピードを出すには、ってことだけど。
それには、バンクの一番高い所でどれくらいスピードが必要かってことだ。
ある程度スピードがのってないと、最高速が出るのが遅れてしまう。
ダッシュ力やギア比によって違うから、色々、試してみよう。
勿論、一番重要なのは、回転力を付けることだ。ローラーで練習するしかない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。